[debian-users:36619] Re: (解決) Re: フレッツ ADSL モアの導入 - ppp0 に加えて ppp1 が出現する

増田@駒ヶ根です。

pppdでの接続でしたら、/etc/ppp/ip-up.d にiptable の設定ファイルを置いて行なうようにします。

そうすると、パラメーターとして、PPP_IFACE に接続した ppp の名前が設定されて呼ばれるように
なっていますのでそれを使用して

 iptables -A OUTPUT -o $PPP_IFACE -p tcp --dport 137:139 -j DROP

のような感じで iptable を設定すれば良いのではないかと思います。

   増田製作所  代表 増田 司郎
     メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx