[debian-users:36630] Re: DHCPの設定について

増田@駒ヶ根です

> 最近、事務所を移転したのですがネットワークがつながらなくて困っています。
> 以前の環境はDHCPで、移転先もDHCPで接続することになっています。
> /etc/network/interfacesをdhcpの設定にしていて、
> 内部でpingは通るのですが、外にでることができません。
> windowsXpのPCをDHCPの設定でつなげるとwebも見ることができます。
> デフォルトゲートウェイの指定がダメなのかと思い、
> ためしに、
> route add default gw xxx.xxx.xxx.xxx

これは。もしかして DHCP でわたされる GW のアドレスがおかしいのではないでしょうか。

応急手当としては /etc/network/interfaces の iface eth0 inet dhcp の次の行に

 up route add default gw xxx.xxx.xxx.xxx

と書けば接続時に設定してくれます。

   増田製作所  代表 増田 司郎
     メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx