[debian-users:36745] Re: See that correction security update from M$ Corporation.(Caution!)

From: 生田弘樹 <hiroki-ikuta@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:36743] Re: See that correction security update from M$ Corporation.(Caution!)
Date: Tue, 15 Apr 2003 08:34:41 +0900
> そうですね。私もそれを考えたのですが、これは新手のウィルスかと思い、皆さ
> んと情報を共有したくて、意図的にすべてTo:で出しました。

個人的には、Windowsに感染するウイルスには影響ないので、
興味なかったりします。それはさておき。

> それにすでに、ウィ
> ルスのメールで、アドレスをばらまかれているので。

これと、

> 私には、どうもこのメーリングリストから
> ウィルスが送りつけられてきたようです。

これは誤解だと思いますがどうでしょう。debian-usersメーリングリストに
投稿された記事は、今月なら
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200304/threads.html
で読めますが、そこには問題のウイルスメールはありません。
(見落してたらすみません)

元のメールが残っているのであれば、ヘッダをみることで、本当の
送信者の情報が、ある程度得られます(ウイルスチェッカに
削除されてしまったと思いますが)。

とはいえ、debian-usersメーリングリストにウイルス付きメールを
送りつけることは、技術的には可能なはずです(過去にも例があります)。
ですので、絶対的に信用するわけにもいきません。今回は違うというだけ。

MS製品のアップデート情報が流れたようにみえたとしても、それが
Debianなメーリングリストだったら信用できませんよね。これが、
たとえばBugtraqならありそうですけど(実際にあるかは不明)。
そういうときでもPGP署名ぐらいはついてるでしょう。

まあ、ひとことで言うなら、「おちつきましょう」。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄