[debian-users:36803] Re: make-kpkg でカーネルの構築が出来ない

堀内です。
先月、このSubjectで質問さて頂きました。
なかたにさん、中野さん、大塚さんに即レス頂いていたにも拘わらず、その後の報告がすっかり遅くなってし
まいました。申し訳ありません。

言い訳になってしまいますが、その直後、本務の方で忙殺期間に突入してしまったことに加え、PCのシステム
が壊れてしまうなど、トラブルがあり、修復などに手間取っておりました。

一応解決しましたので、以下、ご報告致します。

まず、結論から行きますと、私は kernel.org から取ってきたものを一生懸命DebianパッケージにBuildしようと
してました。これが、上手く行かなかった原因のようです。
同じ設定ファイルを用いて、Debianのサイトから取ってきたカーネルソース(2.4.20-6)を使ったところ、あっ
さりとBuildすることが出来ました。
#ただ、このカーネルはちゃんと動かなかったので、設定を見直してやる必要がありますが。

なかたにさん>
In message "[debian-users:36534] Re: make-kpkg でカーネルの構築が出来ない",
NAKATANI KATSUMI wrote...
 >make-kpkgはdebian特有パッケージであるkernel-packageに含まれる
(中略)
 >使い方は、/usr/share/doc/kernel-package/README.gz に書いてあります。

詳しく書かれていますね。ウェブサイトなどで探し回る前に、まずここを読むべきですね。
再挑戦する前に、よく読もうと思います。

中野さん>
In message "[debian-users:36544] Re: make-kpkg  でカーネルの構築が出来ない",
NAKANO Takeo wrote...

 > CONFIG_COMX には CONFIG_PROC_FS が必要みたい
 >ですが (see Configure.help)、それは make xconfig
 >の時に enable にしているでしょうか。 もし
 >CONFIG_COMX 自体が必要なければ、CONFIG_COMX を
 >disable してみるとどうでしょうか。

これは入れておきたいので、入れていましたが、kernel.orgから取ってきたものでは、これはenable,
disableのどちらになっていても、上手く行きませんでした。

 > もしうまくいかなければ、make xconfig のあとに
 >できた .config の内容を送ってみてください。
 >あと、カーネルソースは debian のパッケージとして
 >とってきたものかどうかも教えてください。

実は、カーネルソースがdebianパッケージとして別個に存在するとは思っていませんでした。
「カーネルソースはkernel.orgから取ってくるもの」「パッケージって、後はインストールして、プログラム
として使うばっかりの状態であるもの」という思い込みが邪魔でした。

 ># ちなみに make-kpkg のターゲットは kernel_image
 ># のようにアンダースコアではなかったでしたっけ?

アンダースコアのは試してませんが、ハイフンはOKでした。
ちなみに、
 /usr/share/doc/kernel-package/README.gz
には、ハイフンで書いてありました。

私はノートPCにインストールしていますので、インストールそのものでの躓きも結構ありましたが、それが
済んで設定やら運用やらとなると、やはりDebianの本(=入門書みたいなもの)が欲しいなと感じます。
woodyを対象とした本があれば入手したいのですが、まだ本屋には並んでいないみたいですね・・・
・・・・potatoでもwoodyと大して変わりないのでしょうか。

----
Kazuyuki Horiuchi  kholiuch@xxxxxxxxxxxxxxxxxx