[debian-users:36892] mozilla 1.3 で文字が消える現象について (mozilla-xft)

飛田です。

sid 上で、 mozilla 1.3 を利用させていただいているのですが、先日来フォ
ントが滲んで(一部フォントが消えてしまう)読みづらくて困っていました。

;; XHTML + CSS2 を使ったページの印刷に取り組んでいる関係で、w3m では間
;; に合わないので...

FreeBSD の方面でも話題に出ているようですが、

 o fontconfig 2.1.* 辺りのバグ
 o XFree86 4.2.99 以前の版の問題

辺りが影響している *らしい* という事はわかりました。

;; 全然検証していません。_o_

手元では、fontconfig は、2.2 ですし、XFree86 は、まだ 4.2.1 が最新の様
ですので、どうしたものかと考えていたのですが、mozilla ダミーパッケージ
を外してやると、mozilla-xft が消えて mozilla-browser 等のコンポーネン
トは残す事はできて、取り敢えず問題は解決するようです。

という事で、もしお悩みの方がおられて、お急ぎのようでしたら mozilla-xft
を外してみて下さい。

;; 全然開発、Bug 取りには貢献できないという限りなく後向きな方法ですが、
;; 一時しのぎという事で... ^^;;

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9