[debian-users:37003] Re: ipchains が有効にならない

 質問者の早川@富山大・工です.

Kenshi Muto さんは書きました:
>武藤@Debianぷろじぇくとです。
>
>「Netfilter」がカーネル内部におけるパケット操作の仕組み、「iptables」
>がその設定/参照を行うユーザーインターフェイス、に相当するかな。

なるほど.

>iptables -Lのように何も付けないとフィルタリング(filter)ルールのほうだ
>けを表示します。
>NATの状態を見たいなら
>iptables -t nat -L

ipchains に習熟するまもなく(中継サーバー第1号設定がつい数ヶ月前なので.その時
は,まだ kernel 2.4.16 でした) iptables へと,個人的にはすごい速さの展開に翻弄
されています.早いうちに,"Linux 2.4 Packet Filtering HOWTO" を読んでおきます.
どうもありがとうございました.