[debian-users:37420] Re: mounuできなくなってしまいました。

横山です。karasawaさん 小木曽さん返信ありがとうございます。

お教え下さりました方法を確認しました。
karasawaさんの内容を試みてみました。
>もしide-scsiをロードしていないのにideのcdromがそうになるのなら
>経験があります。

ide-scsiをロードしているかどうかを確認する方法を私が熟知してないの
ですが、とりあえずリンクを貼り直しました。

># rm /dev/cdrom
>でいちどリンクを外してから
># ln /dev/hdc /dev/cdrom
>として起動しなおしたらなおりました。
上記の方法で行った後、mountを試みたのですが、mountできませんでした。
エラー出力の結果は最初の投稿のものと変化はありませんでした。
上記はハードリンクなので改めてシンボリックリンクで貼り直して現在
lrwxrwxrwx    1 root     root   /dev/cdrom -> /dev/hdc
となっております。

話が少々ずれますがide-scsiをロードしているかどうかを確認する方法は、
小木曽さんのコメントにあるlsmodでよいのでしょうか?
ネット検索したところ確認する方法として、lsmodだと思いましたので。

小木曽さんのアドバイスで確認した内容は以下のとおりです。
>ょっと情報不足ですので、
>・お使いのCDROMは SCSI or IDE?
CDROMはIDEです。

>・/dev/cdrom は /dev/cdroms/cdromN(N:0,1,2,3...など)への
>  シンボリックリンクになっていますか?
ls -lで確認した結果が以下です。
lrwxrwxrwx    1 root     root   /dev/cdrom -> /dev/hdc
私のdebianには、/dev/cdroms/ディレクトリがないので、
/dev/cdroms/cdromNのリンクを貼れません。

>・lsmodの出力
下記に示します。
Module                  Size  Used by    Not tainted
isofs                  17216   0  (autoclean)
agpgart                29248   4  (autoclean)
uhci                   24072   0  (unused)
hid                    17792   0  (unused)
usbcore                56224   0  [uhci hid]
mousedev                3936   1
input                   3264   0  [hid mousedev]
3c59x                  24968   1  (autoclean)
sg                     28036   0  (unused)
ide-scsi                7584   0

>カーネルを2.2系から2.4系にしてからmount出来なくなったと
>予想してますが。
カーネルに関しましては、思い当たる節がございません。
2.2から2.4にするような作業もしておらず、debianインストール
時から2.4だと判断しております。
当方いまだにカーネルについて知識がなく設定を変更する
ようなことはないはずですし、ファイルの内容を書き換えるような
ことを意図的にしたこともありません。
意図的ではないにしろどこかを操作してしまってmountできなく
なってしまったとは思うのでcdromがmountできるよういろいろ
御教示くださりますようよろしくお願いします。