[debian-users:37464] maintenance

いつもお世話になってます。
早速ですが、突然debianが起動しなくなりました。

Woody(testing)を使用して毎日のようにapt-get update ならび upgradeしていました。
いつもは問題無くupgradeしていたのですが、昨日エラーが起きました。
どうもpar..とかいうファイルが無いみたいなエラーメッセージでした。
この事をメーリングリストで聞くつもりでメーラーを立ち上げようとしたらたち上がらなくなっていて、再起動させようとしたところ全く起動しなくなってしまいました。
そのため詳しい詳しいエラーメッセージが分からないのですが、、、

起動させるとスキャンディスクみたいなものが始まります。
次に以下の様に表示されます。
/dev/hda2 contains a file system errors, check forced
/dev/hda2:
Inode 983196 has illegal block(s)

/dev/hda2; UNEXPECTED INCONSYSTECY : RUN fsck MANUALY
Give root password for maintenance

ちなみに /dev/hda2 は /に割り当ててます。
rootで何とかしろ、みたいな事だと思うのですがどのようにしたら良いのか分かりません。
対応策をご教授ねがえませんでしょうか?

別に変な操作をしたこともなく突然の事で困っています。
どうかよろしくお願いします。

--
  ====☆ 工作ギャラリー 二日月堂 ☆=====
www.jupiter.sannet.ne.jp/chaos/index.html