[debian-users:37483] Re: ADSLをした

羽生田です。
こんばんは。

ルータのDHCPサーバは正常に動いていて、
IPアドレスをちゃんと貰えているようなので
そのまま話を進めます。

On Sun, 22 Jun 2003 23:02:10 +0900
"beppu@home" <anfo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   Mozillaで、アドレスを入力してエンターを叩いても、
>   not Foundのメッセージが表示されます。

DNSの設定がされてないような気がします。
#DNSが分からないなら調べましょう

$ cat /etc/resolv.conf

の結果はどうなっていますか?
見付からないのであれば作成する必要があります。

このファイルについては

$ man resolv.conf

と入力し、マニュアルを熟読してください。
#分からない単語があったら調べましょう

>  現在の状況としては、ログインスクリプトが、何処に
>  あるのか教えていただきたいという状況です。

以前からこの類のことをおっしゃっているようですが、
もしプロバイダなどのアカウントのことを言っているのであれば、
ログインとかユーザIDとかいうのはこの場合関係ありません。
それはルータに設定してあるはずです。

それと…折角ですので、ネットワークの勉強も併せてやりましょうね。
自分がどういう手順でインターネットに
つないでいるかを知る事は、決して無駄ではありません。

今回別府さんのdebianが
インターネットに繋がらない(ように見える)のは、
debianが特殊なのではなく、
その他のOSでは自分が意識しなくてもやっていること
--もしくは付属のマニュアル通りにやってしまい、
  あなたが既に忘れてしまっていること--
を、また最初からやっているだけです。

ゆっくり、一つずつ、理解しながら頑張ってください。
いつまでも「教えてください」では
済まされない日が、きっと来ますから。

 羽生田 恒永
 Tsunenaga Hanyuda

 hanizo@xxxxxxxxxxxxxxxx