[debian-users:37692] Re: sis900.cのコンパイルについて

お世話になります。横山です。

昨日の皆様がたの御指導を受けまして
実行した結果を報告いたします。
1.
>$ /sbin/ifconfig -a
>の出力でeth0が出てきませんか?
# /sbin/ifconfig -a
lo        Link encap:Local Loopback
          inet addr:127.0.0.1  Mask:255.0.0.0
          UP LOOPBACK RUNNING  MTU:16436  Metric:1
          collisions:0 txqueuelen:0
          RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:0 (0.0 b)
eth0の表示はありませんでした。
2.
># ifup eth0
>
>と打ってみてから、pingしてみてはどうでしょう?
# ifup eht0
Ignoring unknown interface eht0=eht0.
という表示がでてしまいました。
ping をおこなってもunreachableでした。
3.
>$ grep -i sis900 /boot/config-2.4.18-bf2.4
>
>の結果はどうなりますか?
>
>また、
>$ dmesg | grep -i eth0
>
>の結果はどうなりますか?
#grep -i sis900 /boot/config-2.4.18-bf2.4
CONFIG_SIS900=y

#dmesg|grep -i eth0
eth0: Error EERPOM read ffff
という表示が出ました。

dmesgの出力結果をファイルに吐き出して眺めていたら
sis900.c :v1.08.02 11/30/2001
という表示をeht0:Error EERPOM read ffff
の一文のすぐ上に表示されているのを確認いたしました。
参考になるかわかりませんが、御報告いたします。

4.
>1 kernel-headers-2.4.18-bf2.4パッケージをインストール
>2 インストールしたパッケージのヘッダファイルをgccが探すように設定。
> 自信ない上にためしてもいないけどけどこんな感じ?
>
> gcc -DMODULE -D__KERNEL__
>-L/usr/src/kernel-headers-2.4.18-bf2.4/include/
>    -O6 -c sis900.c
上記のことを行うにあたって素人な質問をお許し下さい。
パッケージのインストールをapt以外でしたことがないので
確認をさせていただきたいことがあります。
(上記の確認は現在とれてません。すみません。)
kernel-headers-2.4.18-bf2.4パッケージを
http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?keywords=kernel-headers-2.4.18&searchon=names&subword=1&version=all&release=all
からstableであるkernel-headers-2.4.18-bf2.4_2.4.18-5woody1_i386.debを
別マシンにてダウンロードして該当マシンにコピーするところまではよいと
思っています。
パッケージをインストールする際はdpkgコマンドを使用して
# dpkg -i kernel-headers-2.4.18-bf2.4_2.4.18-5woody1_i386.deb

とすればよいと思うのですが、上記のインストールはapt-get installと
同じことなのでしょうか?というのも
上記パッケージを削除する場合
# apt-get remove kernel-headers-2.4.18-bf2.4_2.4.18-5woody1_i386
で削除できるのかそれともdpkgコマンドを使って
インストールしたものは削除する場合もdpkg
コマンドでないとやっぱりダメなのかということをお聞きしたいのです。
管理するのにdpkgとaptを使い分けなければならないのかという点で
少々気になってしまいました。

誠にお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。