[debian-users:37708] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました

那波です。
INOUE Hiroyuki さんが 2003/07/15 01:14:54 に出された
【[debian-users:37688] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました】
の件に関して返信します。

> いのうえ@京都です。
> # なんだか私はお呼びじゃないみたいだしアレなんですが:-)
>
> さっぱり状況が掴めなくて気持ち悪いので,伺いたいんですが;

> anfo| その後、routeやifconfigを駆使
>
> どのように実行したのでしょうか。そのへん (+ついでに「上手く行った」
> という状況の netstat や ifconfig -a 出力結果) を書いていただくと,
> もしかしたら
>
> anfo| 毎回こんなこと
>
> をしないですむようなアドバイスが得られるかもしれませんし,何より
> 後の人のためになると思います。

 横からでアレなんですが、
[debian-users:37671] で /etc/network/interfaces を eth0 だけにして、
[debian-users:37672] で pppoe と sl0 を remove したと書いてあります
ので、ほぼ通常(?)の Network 環境になったように見えます。

 多分 "beppu@home" <anfo@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは入門書か雑誌の記事
を鵜呑みにして、Broadband Router を介して接続する Network 構成に於
いて、LinuxBox を直接 ADSL Modem に接続する場合の設定を最初に行い、
正常な構成に戻すために「インターネットをしたいがために毎回こんな
ことをやっていたら疲れますね。」と云われる苦労をする結果になったの
だと思われます。

 本当に目的が唯単に「インターネットをしたいがため」であるのならば
http://www.cramworks.com/products/magicnc/index.html にある様な
MAGIC NC(CRAM WORKS)辺りを HDD の代わりに IDE Port に挿せば良い
だけでしょうが、本当の目的はそうではない筈。

※これの Debian 版があれば欲しい気もしますが、欲を云えば 64MB 版の
MAGIC NC PLUS FOR DESKTOP の Debian 版があれば Package 選択の自由
度が高くなって Client 用途としては初心者にお勧めかもしれません。

#si-linux がこちらに移植されませんかねえ、OS の Boot 領域に 64MB
USBフラッシュディスクに 256MB と Main Memory に 512MB もあれば立派
な Client 環境(Server も?)が使用できるんですけどねえ。
(VIA EDEN を Base にすれば FAN Less 動作も実現?)

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx