[debian-users:37721] Re: sis900.c のコンパイルについて

飛田です。

;; なんかすれ違いみたいなので、通訳してみます。

> 横山です。かねこさま返信ありがとうございます。
> >
> 誠に申し訳ありませんでした。私の注意力がありませんでした。
> changelogといものがどこをさしているのか分かりませんでしたが、
> おっしゃられるとおり 履歴のような箇所を眺めていたら確認することが
> できました。

> ここなんですが、http://www.jp.debian.org/distrib/packages
> で「kernel]あるいは「2.4.20」というキーワードでパッケージ検索を行いました。
> stable test unstable合わせて目を通したのですが、
> [...]

ええっと... お求めの sis900.o は、お使いの Debian の kernel
(kernel-image)に多分含まれています(モジュールでなくてカーネル組み込み
として)。

で、現在お使いのカーネルの sis900.c では古いためにどうも sis962 のサポー
トが入っていないようです。

sis962 サポートは、kernel 2.4.19 あたりに含まれる sis900.c で取り込ま
れているようです。

;; まぁドライバのコンパイルの練習するのも良いと思いますが、良く分から
;; ずにぐしゃぐしゃやると壊してしまったりして厄介な事になる可能性が高
;; いので、kernel をパッケージごと入れ換えた方が良いのではないでしょう
;; か?

で、kernel-image-2.4.20-bf2.4 って、debian.org の Web の検索フォームど
うして見つからないのか、という事に関しては、これは proposed-updates だ
からです。

;; proposed-updates については、
;; http://www.jp.debian.org/releases/woody/errata を参照すると良く分か
;; ると思います。

;; で、google あたりで woody 2.4.20 bf2.4 とかで検索すると見つかるので、
;; そこからいもづるで検索していくとどうすれば良いのかあたりまで分かっ
;; ちゃったりするのですが。

/etc/apt/sources.list に次のようにして proposed-updates の含まれる行
(*)があるかどうか確認してみて下さい。

cat /etc/apt/sources/list |grep proposed
deb ftp://t.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian woody-proposed-updates main contrib nonfree

もしなければ、上記のような deb から始まる行(*)を書き足して
apt-get update
apt-cache search kernel-image bf2.4
apt-cache show kernel-image-2.4.20-bf2.4
してみて下さい。

* サーバはここでなくても良いです。また、ポリシーによっては nonfree と
  かもいらないかも知れません。

;; あと、proposed-updates はあくまでも正式パッケージとしてリリースされ
;; る前の状態の物のようですので、そのあたりはくれぐれもお忘れなき様。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9