[debian-users:37744] Re: xmms を使って一般ユーザで 音楽CDを聞くには?

Akimichi Tatsukawa wrote:
> woody にて xmms で音楽CDを聞いています。
> ところが、rootではファイル読み込みとともにCDROMを読みにいって音楽も聞けるのですが、
> 一般ユーザではファイル読み込みのボタンを押してもCDROMにアクセスすらしていないようです。
> 一般ユーザでも音楽CDを聞くにはどうすればよいでしょうか。
>
> /dev/cdromは以下のように cdrom にグループが設定されいます。
>
>   lrwxrwxrwx    1 root     cdrom           8  6月 26 21:15 /dev/cdrom -> /dev/hdc

/dev/hdcのほうもcdromグループに設定する必要があります。確認してみてく
ださい。
#インストーラでやってくれてもいいのに…

> /etc/group では以下のように一般ユーザ emile を cdrom のグループに設定しています。

> /etc/fstab では以下のようにuserのオプションを付けています。
>
>   /dev/cdrom	/cdrom		iso9660	defaults,ro,user,noauto		0	0

マウントではないのでこれは関係しないと思います。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)