[debian-users:37933] Re: [SECURITY] [DSA-363-1] New postfix packages fix remote denial of service, bounce scanning

Debian 初心者の関根なのです。

内容が恥ずかしいので、スレッドは切ってます…

postfix を更新しなければと思い、
  # apt-get upgrade
をしたまではよかったのですが、update されたパッケージ名を見て
「俺は LDAP なんて使ってねー」と思いました。そこで
  # apt-get remove postfix-ldap
としたら、postfix に必須のパケージらしく、ずらずらと
一緒に remove されるパッケージが出てきました。

ところが、何を思ったのか、私の手が勝手に Y + リターンと
入力してしまい、多くのパッケージが削除されてしまいました。

慌てずに
  # apt-get install postfix
と実行したのですが postfix が起動しません。
ログを見ると「nobody なんてユーザー知らんぞね」と出ています。

気のせいだとは思ったのですが
  # cat /etc/passwd
  cat: /etc/passwd: No such file or directory
となってしまいました。

さて、私の何がいけなかったんでしょうか?
識者の皆様、ご教授お願いします。

ちなみに、このメールは、復旧したメールサーバから出してます。
ちゃんと届くか心配です…