[debian-users:37961] iproute + mrtg(snmpd?)

飯塚といいます。

debian woody にて iproute をインストールしたところ、
今まで、できていた mrtg での eth0 のトラフィック監視が
できなくなってしまいました。

やったこと。
iproute パッケージの README.Debian に従って
kernel-source-2.4.18 に
http://luxik.cdi.cz/~devik/qos/htb/v2/htb2_2.4.17.diff
を適用。
IP QoS 関連のオプションをすべて Y にしてカーネル再構築。

監視しているトラフィックはローカルの eth0 のみで
mrtg.cfg には
> interface: eth0 6 10000000
を書いてあります。
iproute の設定を一切行わない状態でも mrtg の eth0 は
IN OUT ともに 0B/s になってしまいます。
# /usr/bin/mrtg /etc/mrtg.cfg
とコマンドを打ってみてもエラーなどは出ません。

トラフィック監視なら別の方法もあるよ、といった情報でも十分です。
よろしくお願いします。

--
IIZUKA Soichi
mailto: iizuka@xxxxxxxx, iizuca@xxxxxxxxxxx