[debian-users:38064] Re: ATOKX is removed during locales update

At Sat, 23 Aug 2003 09:19:42 +0900,
Hiroshi Kurosaka wrote:
> kuro> unstable 利用しているのですが subject: の通り locales package を
> kuro> update 中に ATOKX の一部の file(directory) が削除されてしまいました。
> kuro> 	/usr/lib/locale/ja
> kuro> このために /etc/init.d/atokx から起動される、
> kuro> 	/usr/lib/locale/ja/atokserver/atokmngdaemon
> kuro> が ENOENT になってしまいます。ATOKX そのものを reinstall することで

> [...]

/usr/lib/locale は glibc locales パケジが生成するものです。また、
locales パッケージを更新するたびに今後も消されてしまいます(rm -rf
/usr/lib/locale/* をやっています (see: /usr/sbin/locale=gen) == つまり
毎回 /usr/lib/locale の symlink を手動 or installer いれなおしで生成し
ないといけない)。

従って、ユーザはこの問題を ATOK X にバグレポートするのが正解だと思って
います。たぶん/usr/lib/locale を Solaris と同じ感覚で使っているのでは
ないかと推測しています。

ところで、他のアプリケーションでも /usr/lib/locale を使っているものが
ありますか?

--
後藤 正徳