[debian-users:38183] Re: ネットワークトラブル(dhcpの取得失敗)

At Mon, 8 Sep 2003 10:34:09 +0900,
横山貴士 wrote:
> 状況:debian(CD3.0r1)をインストール時に
> dhcpの自動取得を行わなかった。
> インストール時のモジュールの選択で3comの3c59xを選択すると
> 自動取得をしにいくのですが、設定に失敗と
> なります。
> # ifup eth0
> ifup: interface eth0 already configured
>
> # ifconfig -a
> eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:01:03:83:2A:BA
> [...]

NIC自体はドライバによって見えているけれども、DHCPクライアントで正しく
アドレスを取得できない、という状況ですね。

0. /var/log/syslogを見てみる。DHCP関連のエラー情報がどこかにあるはずで
   す。

1. DISCOVERがタイムアウトしているようなら、NICドライバの問題も考えられ
   ます。

 ifconfig eth0 ネットワーク内で利用できるIPアドレス netmask そのネットマスク

  で固定アドレスを割り当ててみて、ルータにIPアドレスでのpingが通るかど
  うか確認してみる。ルータから外に出られないのはここでは問題ありません
  が(ルーティング設定してないので)、ルータにそもそも届かなければ問題です。

2. ifupはすでにNICが認識されてると、もう2度目にはDHCPクライアントは動か
   なかったような気がします。DHCPクライアント (dhclient) を直接実行
   してみるとか。

3. dhclient(dhcp-clientパッケージ)ではなく、pumpパッケージのほうで試し
   てみるとか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)