[debian-users:38335] Re: Webalizer日本語化について

杉浦です。

> おぉかっこいい。
> apt-line追加していれてみましたが、日本語にならないどころか逆引きもできま
> せんでした
> #/etc/webalizer.confいじらないとダメなのかな?
> #localeが"C"なのもいけないのかも…

色々設定は変えないと駄目です。

以下ディフォルトでインストールされる /etc/cron.daily/webalizer から
起動する前提で書きますが、他の場所からでしたら読み替えて下さい。
# 私は自分の crontab から動かしています。

● 逆引き

/etc/webalizer.conf に
----
DNSChildren    5
----
とかを追加するか、

/etc/cron.daily/webalizer の最初の方の WEBALIZER_BIN を
/usr/bin/webazolver に変更する。

このどちらかで逆引きするようにはなると思います。

● 日本語

/etc/cron.daily/webalizer の最後の
${WEBALIZER_BIN} -c ${WEBALIZER_CONF} -q ${nonrotatedlog}
を
LC_ALL=ja_JP.eucJP ${WEBALIZER_BIN} -c ${WEBALIZER_CONF} -q ${nonrotatedlog}
に書き換えておく。

/etc/webalizer.conf に
---
TrueTypeFont /usr/share/fonts/truetype/X-TT/wadalab-gothic.ttf
---
の様な記述を追加する。フォントは適当に変えて下さい。
# Shift_JIS encoding の物なら何でも良いのですが、今って何を使えば
# よいのでしょうね。TTF 版 wadalab-gothic は消える予定なのかな?
# ちなみに手元で使っているのは非常に古い DynaFont ですが……

##

ちなみに、webalizer.conf にどんな設定が書けるかは、
/usr/share/doc/webalizer/sample.conf.gz
にリストアップされています。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx