[debian-users:38337] Re: (unstable) console, jfbterm 0.4.3-1 and PAGER, LV

飛田です。

;; お忙しい所、ご返答ありがとうございます。

> [...]

> Subject: [debian-users:38318] (unstable) console, jfbterm 0.4.3-1 and PAGER, LV
> Date: Mon, 29 Sep 2003 22:46:36 +0900

> じつは lv は国際化ソフトウェアではなく日本語化ソフトウェアです。
> 日本人がちょこっとだけ外国語を使うぶんにはそこそこ使えますが、
> 日本人以外の日常的な使用には耐えるものではありません。
> ですので、フランス語を母語とする人が、LV の設定を欲しがるかと

なるほど...

> そのへんを、もうちょっとなんとかしたいなあと思っているところです。
> http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200309/msg00020.html
> とかを参照してください。ただし、lv の作者とはまだ連絡を取って
> いません。

あぁ... そのスレッド読んでた筈です。_o_

;; ここからは、あまり知識を持ってない (ちゃんと調べていない) ユーザと
;; しての現状での感想程度にしかならないと思いますが、どうかご容赦下さい。

lv が今後、自動認識など更に充実すると問題なくなるのだと思いますが、現
状、

$ /usr/sbin/update-alternatives --display pager
pager - status is auto.
 link currently points to /usr/bin/lv
/bin/more - priority 50
/usr/bin/w3m - priority 25
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/w3m.1.gz
/usr/bin/jless - priority 77
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/jless.1.gz
/usr/bin/w3mmee - priority 26
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/w3mmee.1.gz
/usr/bin/lv - priority 80
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/lv.1.gz
/usr/bin/less - priority 77
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/less.1.gz
Current `best' version is /usr/bin/lv.

となってるようですので、(lv がサポートする他の言語圏の locale の場合に
どうなるのかは試す環境がないので調べていません) 興味をもって lv を入れ
た人の場合、PAGER は lv となり、man が pager を参照するようなので、肝
心の man ではまってしまうような気がした物で...

;; 他の言語(読むことすら出来ないのですが ^^;;)は、jfbterm 上で
;; lv -Ak /usr/share/man/ko/man5/passwd.5.gz してみただけです。

[...]

> 首尾一貫したデザインの 8x16 フォントを作って XFree86 とかに
> 取り込んでもらうと、みんなが幸せになれるかもしれません。

このあたりの知識がないもので、少し Web をうろうろしてみた程度なのです
が、今後勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9