[debian-users:38349] Re: sidのskkinputに関する質問

At Sat, 4 Oct 2003 21:20:21 +0900,
須山 猛 wrote:
> sidでskkinputを使っております。2点ほど質問させてください。
>
> かなモードでかっこを入力すると半角の括弧が入力されすが,これを全角の括
> 弧が入力されるようにするには,どうすればいいのでしょうか。
>
> # ~/.skkinputあたりをいじればいいと思うのですが。

あれ、dot.skkinputってskkinputバイナリパッケージのほうには入っていない
のですね。

define-key-skkmap: ( "(" . "j-self-zenkaku-insert")
define-key-skkmap: ( ")" . "j-self-zenkaku-insert")

を~/.skkinputに書けばいいかな。

> また,かな漢字変換モードにするには,Shift + Spaceをおせばいいのですが,
> かな漢字変換モードをオフにする時,Num Lockがオンになっていると,かな漢
> 字変換モードがオフになりません。なんらかの設定で回避することはできない
> のでしょうか?

これは僕も困ってます。

kinput2では問題ないんだよなぁ。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)