[debian-users:38527] Re: Raid1で1台のHDDで起動できません

At Thu, 23 Oct 2003 23:31:50 +0900,
<shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 下記に説明いただいた方法は、RAID1 の片肺運転で、HDDからブートできる
> ようにするための手段と解釈しましたが、それで正しいでしょうか。
> 今私が、行っているのは、試験的に片肺運転しているので、下記の操作は
> する必用がないというか、もう一台のHDDを接続したときに問題がでると
> 思うのですが、いかがでしょうか。

先のメールからの引用ですが、

> raidtoolsでRaid1が組まれているシステムで、ハードディスクが1台故障
> した場合を想定して、1台のハードディスクで起動できるかどうか検証し
> てみました。

ということだし、

> 片方のディスク単体では問題なく、起動できたのですが、もう片方のディスク
> 単体では起動できなかったので、grubのブートディスクで起動し、次の
> ようにコマンドを打ちました。

とのことでしたので、どちらのディスクでも単体で起動できるように
するための方法を紹介したのですが、なにが問題なのでしょうか?

今回のメールに戻って、

> 今私が、行っているのは、試験的に片肺運転しているので、下記の操作は
> する必用がないというか、もう一台のHDDを接続したときに問題がでると
> 思うのですが、いかがでしょうか。

結局、やりたいことがなんなのかわかりません。
まだ、どんな問題がどんな理由で発生すると思うのかも具体的に
書いていただかないと、なんとも回答しようがありません。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...