[debian-users:38608] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

那波です。
KISE Hiroshi さんが 2003/10/29 23:52:06 に出された
【[debian-users:38603] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません】
の件に関して返信します。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
> From: Etsuji Nawa <e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:38587] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません
> Date: Wed, 29 Oct 2003 09:06:22 +0900
>
> OSのバグや誤動作に影響されにくい、というのもありませんかね。
> ハードウェアRAIDを過信しすぎでしょうか。

 物理的に Mirroring を行うために Multi Boot 環境も複製出来ますが、
OSのバグや誤動作も忠実に複製されてしまうと思います。

 正確に云えば Software RAID Driver に関係したOSのバグや誤動作に対し
ては影響されにくいと考えられます。

#OSの比較的枯れた部分(ATA/SCSI/BUS周り)しか使わないからでしょう。
 OSから見た場合には単に1台の Disk Drive としてしか見えませんから。

 Hardware RAID でも RAID Card の場合は専用の Driver が必要な場合が
有りますので、そう単純に Hardware RAID だからOSのバグや誤動作に影響
されにくいとは云い切れないと思います。

 Mirroring Unit は ATA の物理的な部分で Mirroring を行うため、OSの
バグや誤動作に影響されにくいとは云えると思います。
#Unit 内部の Firmware の出来次第である事は云うまでもありませんが。

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx