[debian-users:38859] Re: Xがうまく起動しません(nForce)

植野@Hiroshima です。

NVida のホームページから純正ドライバをインストールされては?

http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp

僕の場合は以下の手順で上手くいきました。

NVIDIA-Linux-x86-1.0-4496-pkg2.run
NVIDIA_nforce-1.0-0261.tar.gz

の二つをダウンロードしてくる。NVIDIA_nforce-1.0-0261.tar.gz は適当なディ
レクトリで展開してコンパイルします。

# make SYSINCLUDE=/usr/src/kernel-header-2.****/include
# make inatall

です。**** の部分にはカーネルバージョンが入ります。次に

# sh NVIDIA-Linux-x86-1.0-4496-pkg2.run --kernel-include-path /usr/src/kernel-header-2.****/include

でシェルスクリプトを動かします。これでインストールは上手くいきました。

$ lsmod
nvidia               1628864  11 (autoclean)

で nvidia ドライバがロードされているか分ります。

          Ueno Sadao < hqd@xxxxxxxxxxxxxx >