[debian-users:38932] Re: NICの認識について

こんにちわ、

On Sun, Dec 07, 2003 at 02:13:20PM +0900, Takeuchi wrote:
> たけ と申します。
>
> マシン: 富士通FMV-BIBLO NE4/50R
> OS: debian3.0(woody)
> を使用しております。

P2以降でしょう。新しいからカードバス対応ですよね。

> 「NICの認識」について質問が御座います。
>
> NICは
>  Planex FNW-3600T
>
> を使用しておりますが、対応するドライバが
>
>  pcnet_cs
>
> で、あることをネットで確認しました。

このモジュールはcommandlineから modprobeしても
/etc/modules
で強引にロードもできますが、確かhotplugで自動的にロードもできます。

ところで、pcmcia-modules-* パッケ−ジはいれましたか?

> NICが認識されていない事を確認しました。そこで、まずはNICを認識させるところか
> ら はじめようと思っております。
>
>  ところで現在、debianを起動すると(ログイン画面に移る前に)
> 「Networkの設定画面」が毎回現れます。
???
> redhatでNICを認識させる場合は
> #modprobe モジュール名
>
> #ifconfig eth0 up

# modprobe モジュール名
# vim /etc/network/interfaces
 ... eth0 の設定
# ifdown eth0 # 安心のため
# ifdown eth0 # 安心のため
# ifup eth0

> として、モジュールを組み込みます。しかし、debianに慣れていないせいもあり
> debianでのこの先の操作手順がいまいちよくわかりません。
>
> /etc/pcmcia/network.optsファイルや

当然これからの設定もできないではありませんが。。。
> /etc/sysconfig/pcmciaファイルを
> 設定しようと考えたのですが、/etc/pcmcia、/etc/sysconfig のディレクトリすらあ
> りません。

昔ながらの (hotplugを使わない)やり方で、pcmcia-cs-*パッケージをインストールされ
ているとこれでもできます。

> debianでNICを認識させるにはどうすればよいのでしょうか。kernelの再構築とか
> 必要なのでしょうか。

いいえ。

> この先、とりあえず何の設定から行っていけばよいのか
> わからないのでご教授お願い致します。

まだ英語版等(日本語以外)しかありませんが、

  http://www.de.debian.org/doc/manuals/reference/reference.en.html
  に色々かいています。ただ最近Debianのコンプロマイズ後、更新できていないので
  最新版は
  http://qref.sourceforge.net/
  においています。

きっと、

 http://qref.sourceforge.net/Debian/reference/ch-kernel.en.html#s-kernel-pcmcia
 http://qref.sourceforge.net/Debian/reference/ch-gateway.en.html

あたりが参考になります。pcmcia-csはネートワークの起動自身には無くてもいいようです。

青木