[debian-users:39069] Re: syslog のホスト名はどこで設定されるのか?

<200312181629.AGG51024.TZIPPJJUVL-N@xxxxxxxxxxxxx>の記事において
yu-kishimoto@xxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> さて、標記の件に関してなのですが、
> /var/log 以下の各種ログ(syslog など)に出力される
> ホスト名は、どこで設定するのでしょうか?
> という質問です。

 sid ですが sysklogd のソースを見てみたところ、
sysklogd は最初 gethostname() で名前を見て、そこに
localdomain の情報がない場合はさらに gethostbyname()
で fqdn を得ようとするようです。 後者の場合、local
part も gethostbyname() で得たものと置き換わります。

 このへんの関数のマニュアルを参考にすると、どこが
問題かわかるかも知れません。 DNS が正しいとすると、
それ以外の名前引きがあるか (NIS, LDAP?) とか、
/etc/hosts に間違ったエントリがあるかとかが怪しい
かな、という気がしますが。

--
中野武雄