[debian-users:39363] Re: namazuのインデックス作成頻度

In article <20040127170840MJds6-@xxxxxxxxxxxxxxxx>
[[debian-users:39362] namazuのインデックス作成頻度]
shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 検索対象が一定であれば、始めにインデックスを作成すれば良いと
> 思うのですが、随時検索対象が追加、更新される場合はどのような
> タイミング、頻度でインデックスを作成するのものなのでしょうか?
> cronで設定して一日ごとに作成するか、データの更新をトリガーに
> 行うか、どのようなやり方が一般的なのでしょうか。

メーリングリストの検索動かしていますが,一時間に一回 cron で回し
てます。ただし,新たなメールがないときは起動しないように制御して
ます。

> 検証用のサーバでインデックス作成時にtopでcpu使用率を見たところ
> Max99.7%という数字が出て、これでは他のサービスがまともに動かな
> いのではないか?と心配しています。

nice 経由で起動するとプライオリティが下がるので影響をより小さく
できると思います。CPU% を Max まで消費するのは当たり前のこと。

> ちなみに、検証用サーバのcpuはPen4 2.8GHzに対して、namazuを実際
> に運用するかも知れないサーバはPen3 733MHzと非力で、ウェブサービ
> スの他、DHCPサービス、DNSサービスを行っており、これらのサービス
> に影響が出ないか心配です。

733MHz で非力って… (;_;)

Mail: tietew@xxxxxxxxxx / tietew@xxxxxxxx
Web : http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
PGP fingerprint: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA