[debian-users:39403] Re: Woody のKernel Update について

At Mon, 2 Feb 2004 09:45:15 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> Security Updates について、基本的なことを伺いたいのですが、例えば DSA
> 413-1 にて、kernel-source 2.4.18-12.1 がアップデートされています。このよ
> うな場合、kernel-source-2.4.20を使っているマシンはどのようにすべきなので
> しょうか?残念ながら、VIA ChipsetのIDE DMA modeのサポートの関係で、
> kernel-source 2.4.18 は利用できない環境です。
>
> 1.kernel-source-2.4.20を使っても大丈夫。(更新されている)

だめです。

> 2.kernel-source-2.4.18を利用し、IDE部分のみソースを見比べPatchを作る。
> (大幅な変更が無いと仮定して)

んー。

> 3.kernel-source-2.4.24をsid/sargeよりとってくる。(Woodyで2.4.24は利用可
> 能ですか?)

可能なはずです。現時点ではこれが無難な解決のように思えます。
入手メディアをpackageにこだわらなければ、普通に配布されている
linux-2.4.24.tar.bz2などを取ってきても、make-kpkgでほぼ通常どおりの
Debianカーネルパッケージを構築できます。

> 4.sid/sargeへupgradeする。(Apache/Postfix程度の利用ですので、あまり問題
> ない環境だとは思います)

やめておいたほうがいいでしょう。

2'. kernel-source 2.4.18の更新を見て、kernel-source-2.4.20に適用する
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)