[debian-users:39446] Customize of Debian for newbie

大友と申します。Debian は使い始めたばかりなので,なにか頓珍漢なことを
言っているかも知れませんが,ご容赦下さい・・・。

さて,今使っているPCを初心者に渡すことにするかも知れないので,そんなPC
初心者でも使えるように,Debian GNU/Linuxをカスタマイズしているところで
す。(「Windows を使えばいい」というのもアリかもしれませんが,Linuxも
使わせようかとやや自分勝手なことを考えていますので。)

Boot ManagerにMBMを使うことでマウスを使ってOSを選べるようにしたり,
bootsplashのパッチを当てて起動を少し派手にしてみたり,いろいろ扱いやす
そうなソフトを入れてみたり,WineでWindows用のソフトを動かしてみたり,
Gnomeのメニュー構成を練ってみたりしています。

さて,初心者向けカスタマイズとしてやってみたい中の一つに,「自動起動」
と「キーバインドのカスタマイズ」があります。それに関して,初歩的なこと
があるかも知れませんが,どうかご教示下さい。

1. CD-Rを入れるとnautilus-cd-burnerが起動したり,音楽CDを入れると自動
   的にxmmsが起動するようにするにはどうすれば良いでしょうか。autofsが
   それに該当するかと思いましたが,どうも違ったようです・・・。

2.  DHCP接続環境なので,/etc/network/interfaces に

iface eth0 inet dhcp
auto eth0

と記述しましたが,dhclientが自動起動しません。dhclientをroot権限で手動
で実行すれば良いのですが,これを自動化させた方が扱いやすくなります。
どうすれば自動化できるでしょうか。

3. ~/.xsessionの,exec $realstartup の一行上に/usr/bin/X11/xwnmoと記述
   し,Wnn7 のクライアントであるxwnmoを自動起動しようとしましたが,な
   ぜか実行されません。記述すべきファイルが他にあるのでしょうか。

4. Emacs でwnn7egg経由で日本語入力する際に,「半角/全角」キーでトグル
   できるように,.emacsに

  (global-set-key "[Zenkaku_Hankaku]" 'toggle-input-method)

  と記述しましたが,まったくWnn7のon/offができません。~/.Xmodmap に

  keycode 49 = Zenkaku_Hankaku

  と記述し,xmodmap ~/.Xmodmap を実行していますので,xwnmo経由なら
  「半角/全角」キーでトグルできます。しかしEmacs経由でできない状況です。
  解決法をご教示下さい。

--Yasuhiro Otomo

Web page: http://www.klavis.info/