[debian-users:39540] Re 起動時 にhda7でエラー

From Yoshioka(yoshient@xxxxxxxxxxx)

安藤さん、横レスですみません。
お役にたてる情報かわかりませんが、

> ハードディスクが壊れている以外に、原因は考えられるのでしょうか?

PenIV,SISm650-962 chipset, Accusys7510(2.5" HD 40GBx2),PC2700 512MB X2 Memory, といった環境です。
HDはHITACHIメーカー保証の全くの新品、HD Error check(完全チェックで以上なし)ですが、

起動時に、
hda: dma_intr: status=0x51 {DriveReady SeekComplete Error }
hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
これが四回繰り返し後、ide0:reset:success
人出て、問題なく起動します。

この状態で約一年Debian使用していますが全く問題なく動いて
います。
Accusys7510をうまく認識できていないためと考えていました。

但、何らかの原因でうまく起動できずフリーズして、電源を
落す強制終了をされませんでしたか?
これをすると、fsckの自動チェックの後、記載されている
> root password or CTRL-D normal boot
の選択になります。

(これは、Graphic Cardの認識設定に失敗し、X-windowが
起動に失敗した時によく起こるようです。)

この時に、root loginして、
fsck -t ext2 /dev/hda1(状況に応じてHD番号かわります)
をされて、その途中で終了する事があっても、fsckのチェック
を繰り返し、no errorとでれば問題なく起動できます。

/etc/fstabがTurbo等では、/dev/hda1......Defaultsですが
Debianでは、errorrs=remount-ro となっています。
これも影響があるのかもしれません。

又、File systemもext2でもext3でも上の状況は変わりません。

#お役にたてなかったらすみません。

半年後 アテネで見たい その勇姿 by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/football2.html