[debian-users:39747] Re: Debianパッケージのzopeに入れない

三宅と申します。

On 2004/03/01, at 21:50, Kojima@xxxxxxxxxxxx wrote:
Debianパッケージで楽をしようとzopeのインストールをソースからではなく
#apt-get install zope
で行ったところ、無事インストールされたまではよかったのですが、なんと管理ユ
ーザ・パスワードのお知らせがなくインストールが終わってしまいZope管理画面へ
入れなくなっております

私はdebianでzopeを動かしています。参考になれば良いのですが。
「Zopeの管理画面に入れない」とは具体的にはどのようなことでしょう?
ZMIの認証ダイアログまでは到達出来る状態でしょうか。

Zopeの本を調べ、
#python zpasswd.py inituser
や緊急ユーザの作成
#python zpasswd.py access
の両方をやってみて、新たなユーザ・パスワードで入ろうと試みても弾かれてしま
います。

Debianでは
/usr/sbin/以下にZope関連のものがインストールされるようです。
suでルートになって、
/usr/sbin/zope-zpasswd
を実行してみて下さい。

はずしていたらごめんなさい。
--
三宅 光(ミヤケヒカル)