[debian-users:39754] Re: GNOME上でのコピー&ペースト

久保田です。language-env 作者です。

From: fwbc2575@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:39733] GNOME上でのコピー&ペースト
Date: Mon, 1 Mar 2004 15:13:40 +0900

> 小南と申します。
> 教えて頂きたい事があります。
> woodyを入れて、それから、日本語環境も設定しました。
> (dpkg-reconfigure locales)
> 一般ユーザアカウントでset-language-env -l jaも
> しました。なぜか、rootでは、できなかったですが。。

root では、set-language-env できないようにしてあります。
なぜなら、たとえば X も kon も jfbterm もないような状況で、
間違って日本語環境にしてしまい、重要なメッセージが文字化け
して読めなかったりすると危険だからです。それと、シェルの
スタートアップファイル (.bashrc や .cshrc など) では、Linux
コンソールでは英語環境になるように作ってありますが、
いろいろとトリッキーなことをしているので、万一バグがあった
ときに、root でログインできなくなってしまう可能性があると
まずいからです。

それに、language-env は日常の使用のために便利な環境を構築
することを念頭に置いていますが、root で日常的な作業をしては
いけません。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/