[debian-users:39907] Re: Re KDE

> それから、もっと重要なことがありました。
> /etc/apt/sources.listにKDE3.2のアップグレード用
> address記載し、apt-get-update及びupgradeで
> KDE3.2はインストールされてDirectory も kde3 と
> 作られており、KDE3.2にアップグレードされていた
> と認識していましたが、
> アップグレードされず、KDE2.2.2 のままでした。

林です。

 私も似たような症状がありました。具体的には、apt-updateから
apt-upgradeとしたのですが、完全にはいかないためapt-get dist-upgradeとし
ました。しかし、ここでKDE2.2とコンフリクトを起こしてしまったため、
apt-get --purge remove hogeとかしながら問題のあるパッケージを設定ファイ
ルごと削除し、あらためてゼロからKDEのインストールを行いました。たぶんも
っとスマートな方法があると思うのですが。

 ここからKDEのインストールですが、以前はapt-get task-kdeでできたそうな
のですが、いまはないそうです。
そこで、apt-get install kdebaseを行いました。これでKDEが起動するために必
要なライブラリーなども依存関係を解消しながらインストールされました。もち
ろんこれだけでは完全ではなく、インストールされないパッケージもあるので、
kdeutilsなどについては別途インストいます。

--
□●□                               Jyouji hayashi (林 譲治)
□□●                               e-mail:kaliy@xxxxxxxxxxxx