[debian-users:40348] WN-AG/CB2

  うえのと言います。

シアトルの行きつけのホテルが無線 LAN の提供を始めたのを
きっかけとして、無線 LAN の導入をしてみました。

net で調べてみても、表記 I-O Data 製 WN-AG/CB2 が動作したという
報告が見当たらなかったので、報告をしておきます。

Hardware
  Fujitsu LOOX T5/53
  I-O Data WN-AG/CB2

Software
  Debian sarge
  Kernel: 2.4.26
  madwifi (2004/4/26 に CVS リポジトリから co したもの)

手順
  1. CONFIG_NET_RADIO, CONFIG_NET_WIRELESS を有効にした Kernel を
     構築/インストールする
  2. Sourceforge の CVS repostory から取り出した madwifi を
     README に従い、コンパイル/インストールする
  3. /etc/network/interfaces に以下を記述する
     私の環境では、DHCP を動かさず、固定 IP としているため
     以下のようにしていますが、DHCP を使っている時でも
     Ethernet での指示と同じように書けば良いと思われます。

     また、wireless_key を指示しておく事で WEP も有効とすることが
     できています。

        auto ath0
	iface ath0 inet static
		address 192.168.0.5
		netmask 255.255.255.0
		gateway 192.168.0.1
		wireless_essid MY_ESSID
		wireless_mode managed
		wireless_key s:MY_WEP_KEY

  4. PCMCIA スロットにカードを指し、iwconfig 等で正常に
     認識されている事を確認する。

できなかった事
  - 最初、woody が入っていた LOOX ですが、wireless-tools が
    今時の madwifi が期待するバージョンよりも古いため、
    使う事はできませんでした。
    ただし、古いバージョンの madwifi を入手できれば woody でも
    いけそうな気はします。(でも、この場合は 2.4GHz 帯の
    channel 13, 14 は使えないかも知れません)
  - WPA を設定できないかと思っているのですが、ちとメンドそう。

と、いうことで、とりあえず情報の報告でした。

--
  上野文裕 -- mailto:ueno@xxxxxxxxxxxx