[debian-users:40396] Re: 起動スクリプト

From: misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:40395] 起動スクリプト
Date: Mon, 3 May 2004 08:58:13 +0900
> 例えば
> update-rc.d skkserv defaults 98 とする時の
> 数字(例では98)というのはどうやって決めればよいのでしょうか?

$ who -r
         run-level 2  May  3 08:01                   最後=S

ランレベル2で起動した場合、最終的に、/etc/rc2.dディレクトリの
個々のスクリプトを実行するというのはご存知だと思います。これの
実行順序に関係してきます。

ディレクトリ内の個々のスクリプトを実行するスクリプトが
/etc/init.d/rcで、中で

	for i in /etc/rc$runlevel.d/S*

というループを実行しています。ランレベル2であれば、

	echo /etc/rc2.d/S*

の結果の順にスクリプトが実行されるというわけです。つまり、
おおざっぱに言って数値の順に実行されます。
(ls -1 /etc/rc2.d のほうが読みやすいですね)

あとは、ほかのスクリプトとの兼ね合いで決めます。
「このスクリプトより前に実行させたい」「このスクリプトの
後じゃないと実行できない」といった感じ。

実は、S*の前にK*が実行される場合(シャットダウンとか)もあるので、
こちらのほうも考える必要があります。
--
喜瀬“冬猫”浩