[debian-users:40404] Re: Kernel2.4.26でALSAがコンパイルできない

 こんにちは。島田です。

Katsumi KOUCHI <katsumi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> #if LINUX_VERSION_CODE < KERNEL_VERSION(2, 5, 5)
> static inline struct proc_dir_entry *PDE(const struct inode *inode)
> {
>         return (struct proc_dir_entry *) inode->u.generic_ip;
> }
> #endif

 これは、見た目 /usr/include/linux/proc_fs.h の PDE() 関数と同様の働き
をしているように見えますので、コメント・アウトしていいかと思います(保証
はないです)。

> という部分のバージョン判定を書き換えればよいだろう、と。
> でも、それってadhocな手段だし、他にも同じ環境の人はいると思うので、
> 普通はどうなのかな?という質問なのです。

 Kernel 2.4.26 は正式パッケージとして入っていないので、ad-hoc な対応に
なっても仕方ないと思います。

 どうしてもというなら、http://alsa.linux.or.jp/index2.html から
alsa-driver-1.0.4.tar.gz を取ってきて ./configure; make install でいいか
と思います。Makefile を見ましたら、make uninstall で綺麗にアンインストー
ルもできるようですので、Debian パッケージができるまではそれでいけるかも
しれません。

 あとは、モジュール・イメージを自分で作成できればいいのですが、検索して
みましたが、見つけられませんでした。
 ふつうの Debian パッケージを作る方法なら解説されているんですが……

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada