[debian-users:40634] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

鈴木です

木村さんありがとうございます

> [...]
> 「−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> /usr/local/bin/rblsmtpd -r relays.ordb.org -r rb.spamcop.net -r
> dnsbl.sorbs.net   -r block.blars.org -r sbl.spamhaus.org -r
> unconfirmed.dsbl.org -r ipwhois.rfc-ignorant.org -r bl.spamcop.net   -r
> psbl.surriel.com
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−」

これも試してみます

> ルーター専用機とか使用していらっしゃるのですか。
> ルーター専用機のフィルタリング機能を使われているのならば、問題は無いで
> しょうが(設定にもよりますが)、まったくの無防備ではクラックされかねない
> ですよ。

ルータ専用機というかルータそのものです
ルータのunnumber接続を利用しています
フイルターかけられるか不明ですが、これも
調べないとだめですね

> 今は、殆どがwindows端末を狙ったパケットですが中には、 ftp とか swat とか
> lpr 等の unix のサービスを狙ったパケットも1日のうちでも何度かは飛んでき
> ます。
>
> --

無防備は無謀ですね
この辺もこれからと考えています