[debian-users:40651] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: odn <aap93800@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40615] 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい
Date: Mon, 31 May 2004 11:28:28 +0900

> 鈴木といいます
>
> Debian (3.0 woody)とqmailを使っていますが
> 毎日ウイルスメールが大量に来て困っています
> このメールはある特定のIPアドレスから来ると
> わかったのですが
> このメールを拒否(受信しない)することは可能でしょうか

既に収束したようで、波に乗り遅れてしまいましたが、ちょっと宣伝を
兼ねて。(汗)

私は procmail でウィルスを専用のゴミ箱ディレクトリに放り込んでま
す。

http://tlec.linux.or.jp/docs/procmailrc.sample
http://tlec.linux.or.jp/docs/virusrc

大体、来るウィルスは決まってるんで、 spam 避けのルールを書くより
もレシピ更新の頻度は少ないです。

今は clamav という便利なものもあるようで、そういうのに任せる方が
楽でしょうね。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)