[debian-users:40771] Re: ldap設定の疑問

# 前半部分はカット

> このnss-pam-ldapの設定をして以降、ldapクライアントから接続要求してから実
> 際に接続されるまで非常に時間がかかるようになってしまいました(クライアン
> トはLDAP Browser Editor 2.82)。いつも30秒待たされるので、どこかでタイム
> アウトが発生しているのでは、と思うのですが、それがどこなのかがわかりませ
> ん。接続してしまえば、普通にブラウズできます。

人間に関知できるくらいの遅延はたいてい名前解決がらみなので、
NSSのhostsデータベースあたりの指定がおかしいのではないでしょうか。

> debuglevelを255にして確認してみると、
> do_ldap_select
> を出力したあとしばらく止まります。この出力の意味のわかる方、いらっしゃい

システムコールのselectを呼んで(ネットワークからの)入力を待ちます
という意味です。入力待ちなのでそこで止るのは正常な動作だと思います。
参照: libraries/libldap/os-ip.c

--
TAOKA Fumiyoshi