[debian-users:40774] <再送:40773>Re: ldap設定の疑問

文字化けしてしまいました。再送です。

フォローありがとうございます。

>人間に関知できるくらいの遅延はたいてい名前解決がらみなので、
>NSSのhostsデータベースあたりの指定がおかしいのではないでしょうか。

nsswitch.confのhostsには
files dns
としてあります。ただ、ループバックアドレスだけしか指定していないの
でDNSには聞きに行かないのでは、と思っていますがどうなのでしょうか。
ためしにfilesのみにしてみましたが解決しませんでした。
ちょっとわからないのが、同じようにリモートからVNCで(ldapアカウントへ)
接続するときにはなんら問題ない、というところです(gdm-xdmcpによる認証)。
同じldapサーバに接続するときに名前解決ができなければこちらでも遅延する
のではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。