[debian-users:40779] Re: PPPoEのルーティングの設定

山田です。

カーネルの設定は関係ないと思います。多分....
defaultrouteの設定で、ルーティングの設定がされない原因はわかりませんが、
それならいっそのこと、nodefaultrouteにしてしまって、/etc/ppp/ip-upに追記する
か、
/etc/ppp/ip-up.d以下にスクリプトを作成するのが手っ取り早いのでは?
iptablesの設定を行うのであれば、どのみち、
ここにフィルタリングやNAPTを行うスクリプトを置く方がスマート?だと思うので、
ルーティングを、/etc/ppp/ip-up.d/route
フィルタリングとNATを、/etc/ppp/ip-up.d/iptables
というようにするのが、よいのではないかと思います。
繋ぎっぱなしなら実際には必要ないかもしれませんが、
pppoe接続を切ったとき用のスクリプトを、/etc/ppp/ip-down.d
にあわせて作成しておきます。

/etc/ppp/ip-upの内容を見ると、変数がそのまま使えるみたいなので、
簡単ですが、以下のようなスクリプトを用意すれば、
自動で、ルーティングの設定がされると思います。

---- /etc/ppp/ip-up.d/route -------
#!/bin/sh

route add -host $PPP_REMOTE $PPP_LOCAL dev $PPP_IFACE
route add default gw $PPP_LOCAL dev $PPP_IFACE

---- /etc/ppp/ip-dwon.d/route -------
#!/bin/sh

route del -host $PPP_REMOTE $PPP_LOCAL dev $PPP_IFACE
route del default gw $PPP_LOCAL dev $PPP_IFACE