[debian-users:41047] Re: sendmailの設定方法

野上です。

  動かないなら動かないなりに状況をちゃんと説明しましょう。
  最後にも書きますが、原因が切り分け出来ません。

Wed, 21 Jul 2004 20:14:46 +0900 に misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx さんからきた「
[debian-users:41040] Re: sendmailの設定方法 」
<20040721201205.0e21d332.misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx> への返事です。

> misoyuki@利尻です。
> いろいろ御教授いただきましたが
> 今は結局qmailをインストールしています。
> apt-get install qmail-src
> build-qmail
> しました。
> そして
> ln -s /usr/lib/sendmail /var/qmail/bin/sendmail

  コマンドの意味がわかっていますか?
  そもそも /usr/lib/sendmail が存在しなかったり、正しいプログラムじゃないと

# build-qmailは確かqmail推奨の、/var/qmail下にだけファイルがある構成に
# なるはずで、その場合メール送信を行うsendmail互換プログラムのsendmailは
# /var/qmail/bin/sendmailにあるから、上記の作業は正しくは
# ln -s /var/qmail/bin/sendmail /usr/sbin/sendmail
# の誤りでは? と思いますね。…だからといってめくらめっぽうにこれを実行しない
# ように。

> としたのですが
> メール配信されません。

  これだけではエスパーじゃないのでどこに原因があるかはわからないです。

  一番可能性が高いのは、 [debian-users:41031] Re: sendmailの設定方法 でも指
摘されていた

> # 呼び出し時のオプションは確認した方が良いと思います。
> # 元祖sendmailのsendmailコマンドにしかないオプションなどもあるので...

  おそらくこのあたりが関係しそうな気がします。

  それ以外にも

・CGI内のsendmailのパスがおかしい
・CGIが呼び出している/var/qmail/bin/sendmailが正しくない
・送信先のメールアドレスが間違っている
・ルーターでSMTP接続をたたき落としている
・受信するサーバーとしてCGIのあるサーバーを利用しているが、そもそもメールを
  受け取れないような設定にしている

--
野上大介
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻広域システム系・丹羽研究室