[debian-users:41076] Re: postfixで/etc/aliasesに設定した転送ができない

>以前、postfixでは、sendmailを先にインストールしてしまい、sendmailを消して、
postfixをインストールし、
>正常に動くまでトラぶった事がありましたが、それも関係するのでしょうか?

私のわかる範囲で書きます

ひょっとしてこのあたりで引っかかっていたりしませんか?
私はapt-getでpostfix(2.1.3-1)にアップグレードしたときに、インストールスクリプ
トがうまく働いてくれませんでした。
postfixのソースパッケージをもってきて、インストールスクリプトを改変して、解決
できました。

>newaliases、newaliases -oA/etc/aliases、等と行って見ましたが、aliasがうまく働
かないようです。
もし認証にTLSとSASLを使っている場合、(つまりpostfix-tlsパッケージも合わせてイ
ンストールした場合)
/var/spool/postfixにchrootしていると思われます。

もしそのような場合はpostalias、newaliases、を一通り実行した後、
/var/spool/postfix/etc に/etc/aliases /etc/aliasesのシンボリックリンクを張って
みて、postfixを再起動、テストしてみてください。

あとはメールのログからaliasとかaliasesとか検索してみてください。
直接関係があるかは分かりませんが、うちでは以下のようなログがみられました。
Jun 30 23:20:11 sedona postfix/local[25748]: warning: database /etc/aliases.db
is older than source file /etc/aliases

これは/etc/aliases が/etc/aliases より古いので newaliasesしてくださいというこ
となのでしょうが。