[debian-users:41134] Re: debian.co.jp

小林です。

> [debian-users:35250]で話題になっていたようですが、
> http://debian.co.jp/ で何か始まってます。大丈夫なんでしょうか?
>
> "Sarge 3.1r0オフィシャルCD 入荷予定9/30" こっちも大丈夫なんだろうか。
> まあ予定だから…

3.0r2 の CD セットの「5,250円」に線が引かれていて「2,625円」と強調されている
のが面白いですね。

個人的にはロゴが気になりましたが、
「Legal Noticeについて」にサイト中では「Debianオープンユーズロゴ」を使用して
いると書いてあるし、実際に本家のロゴと照らし合わせてもそのようなので、
いいんでしょうかね。
ロゴのリンク先について http://www.debian.org/logos/index には、
「註: このロゴイメージをウェブページで使うときは、http://www.debian.org/
  へのリンクとすることを期待する。」とあるのですが、
この書き方 (の日本語訳) からすると何らかの拘束力をもたないものなのでしょうか。
英語では「We would appreciate that...」となっていますね。

因みに、トップページ内の「Debian」という単語が、http://debian.org/ へのリ
ンクとなっているのも気になります。
まぁ http://www.debian.org/ へリダイレクトされるようですが、
このようなサービスを提供するからにはリンクくらいフォーマルな方へ張って
いただきたいですね……。
# ロゴについてのテキストにはきちんと www つきでリンクが張られていますが。