[debian-users:41171] PS2を抜いてUSBキーボードのみ接続

杉山と申します。よろしくお願いします。

WindowsからLinuxに移行しようと思い、
ここ1ヶ月ほどsargeのインストールと格闘しております。
ようやくgnomeが起動するまでたどりつきました。

murasakiをインストール後、USBキーボード+マウス
が正常に動いているのを確認しました。その後
PS2キーボード&マウスを外し、USBだけにして起動した
ところ、xの起動(logoffの時も)に20秒ほどかかる
ようになりました。ログを確認したところ以下の
ようメッセージが4行程出てました。

keyboard: Timeout - AT keyboard not present

動作に問題ないのですが、ちょっと気になるので
もしご存知の方がいらっしゃればお教えください。

よろしくお願いします。

P.S.
キーボードがMicrosoft製なのでゲイツの呪い(?)ですかね