[debian-users:41461] Re: Webalizerで日本語文字が文字化け

杉浦です。

> オリジナルのdebパッケージをインストールして、それに上書きする格好
> でwebalizer_2.01.10-26.0+ttf_i386.deb を、次いでwebalizer_2.01.10-26.0+ttf2_i386.deb
> をインストールしました。

アップグレードしたということですよね。

> 設定は、オリジナルのdebパッケージにあったものを基に、LogFileと
> Output以外には以下の部分を弄っただけです。

> /etc/cron.daily/webalizer に LC_ALL=ja_JP.eucJP は書き加えてあり
> ます。

> で、結果は変わらずpngの中の文字が文字化けしたままです。

すみません、ちょっと時間が無いのでこれだけ……

詳しくは
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200310/msg00000.html
を見てもらうと分かりますが、 TrueTypeFont の指定が必要です。

ただ、EUC-JP を通すためには Shift_JIS エンコードのフォントが
必要です。wadalab-gothic が使えますが、sarge からはなくなって
しまいました。stable から持ってくるか、他のフォントを用意する
かしてくださいまし。

###
locale を ja_JP.UTF-8 にすれば Unicode エンコーディング
のフォントも使えるかもしれません。が、私は試していません。
その場合 HTML 内も UTF-8 になります。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx