[debian-users:41673] Re: 起動停止スクリプトについて

スズキ@宮城  です

> "man start-stop-daemon"をお読みになりましたか?pidファイルはnoipが作成す
> べきファイルです。それをnoipではなくstart-stop-daemonに作成させるのであ
> れば、オプション"--make-pidfile"も必要なのではありませんか?

斎藤さん
どうも
まだ、manは日本語になっていないので
読みずらいですが、がんばります

>man start-stop-daemonより。

>              このオプションは動作しない場合がある。特に、プログラムの実行時に
>              そのメインプロセスから fork するようなプログラムでは正しく動作し
>              ない。このため、通常は --background オプションと併用する場合にの
>              み有用である。
武藤さん
どうも

それで
 --make-pidfile --background
を入れて実行しました
たしかにpidfileが作成されたのですが
なぜか、実際のJOBはpidfileファイルの
数より+1大きいのです
なぜなんでしょう?
正しく動作しないとは1の差があるということでしょうか?