[debian-users:41704] Re: spamメールの保存方法

水原と申します。

At Sun, 17 Oct 2004 05:37:25 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> amavis/spamassassin/postfixを利用して、virus/spamメールの除去を行ってい
> るのですが、ham/spamの判断ミスがいくつかあり、大事なメールを無くしてしま
> うことがあります。そこで、spamもどこかに保存したいのですが、どこで設定す
> るのでしょうか?

私も同じ構成で使用しています。特に何も指定した記憶はないのですが、spam
も virus と同じディレクトリに保存されています。

> virusメールは、$QUARENTINEDIR で指定したdirectoryに保存されていますが、

$QUARANTINEDIR ですね。

> spamを保存するdirの指定がわかりません。spam_querantine_method=
> 'local:spam-%b-%i-%n"となっている(default)ので、virusを同様な形式で保存
> されると思うのですが。
> よろしくお願い致します。

デフォルトの /etc/amavis/amavisd.conf ですと、そのちょっとしたに説明が
あると思いますが、

$spam_quarantine_to = 'spam-quarantine';

との記述があり、コメントアウトされていないことを確認してみてはいかがで
すか?

また下記の記述を追加すると、postmaster にレポートが届くようになるので、
spam と判断されたメールがどこに保存されたか確認できるようになります。

$spam_admin = "postmaster\@$mydomain";

頑張ってください。

--
水原