[debian-users:41772] Re: dvipdfmxで日本語の変換ができません。

有家@松山記念病院です。

date: Fri, Oct 22, 2004 at 03:01:17AM +0900
from: Nobuhiro KUSUNO <n-kusuno@xxxxxxxxxxxxxxxx>

<snip />

> 書式が分からないのですが、、;がコメント行の始まりを意味するのかと思ったりしてます。
>
> 私のfileは : になってますが、日本語を含んだdviもしっかりpdfにしてくれます、、

驚きました。";" でなくて ":" のようですね。
";" 以下がコメントになるのに、同じ ";" をセパレータとして使うというのは確かに変です。
でもdvipdfmx同梱の /etc/texmf/50dvipdfmx.cnf は ";" をセパレータにしていますし、
ほとんどのサイトの記述でCMAPINPUTSのセパレータは ";" が使われています。

私の場合、/etc/texmf/50dvipdfmx.cnf で

CMAPINPUTS=".;/usr/share/fonts/cmap/adobe-japan1//;/usr/share/fonts/cmap/adobe-japan2//;/usr/share/fonts/cmap/adobe-gb1//;/usr/share/fonts/cmap/adobe-cns1//;/usr/share/fonts/cmap/gs-cjk-resource//"

のように記述してもちゃんと認識してくれないので、
しかたなくHとVのCMAPを/usr/share/texmf/dvipdfm/CMapにコピーしていたのですが、
さっき ";" を ":" に書き換えるときちんとPDFに変換してくれました。

また50dvipdfmx.cnfはコメントアウトしたまま .bashrc の中で

export CMAPINPUTS=".:/usr/share/fonts/cmap/adobe-japan1//:/usr/share/fonts/cmap/adobe-japan2//:/usr/share/fonts/cmap/adobe-gb1//:/usr/share/fonts/cmap/adobe-cns1//:/usr/share/fonts/cmap/gs-cjk-resource//"

としても有効でした。
これはSargeではDebianのdvipdfmxパッケージ、
Woodyでは http://project.ktug.or.kr/dvipdfmx からソースを落して
Debianのパッチを当てないでbuildしたもので試して、いずれも同じ動作でした。
kpathseaつまりtetex-binまわりの問題なのでしょうか、よくわかりません。

# なお、CMAPINPUTSが有効に設定されてない場合

a.dvi -> a.pdf
[1
** ERROR ** Could not find encoding file "H".

Output file removed.

のようなエラーが出ると思います。
このスレッドの質問者である、くろのさんの場合は

> hogehoge.dvi -> hogehoge.pdf
> [1dvipdfmx: /usr/share/texmf/fontname/texfonts.map: Too many open files

というエラーが出ているので、状況は少し違うのかなと思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie