[debian-users:41815] resolve.confが効かない?

お世話になります、下野です。

今woodyでサーバを構築中です。

このメーリングリストの過去ログやネット上の資料を参考にして、なんとか
NIC bcm5700のデバイスドライバをインストールしてネットワークが使える
ようになったのですが、ひとつ問題が発生しました。

名前解決が出来ないんです。

/etc/resolve.confは次のようにしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
search
nameserver 210.172.193.70
nameserver 210.172.192.2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ping xxxx.xxxx.jp とすると、
ping: unknown host xxxx.xxxx.jp となってしまうのです。

nslookupしても
>xxxx.xxxx.jp とすると
;; connection timed out; no servers could be reached となり正引きが
できていません。
ただし、
>server 210.172.193.70 として、改めてDNSサーバを指定すると
ちゃんと正引き出来るようになります。

このことから、resolve.confに記述した内容が有効になっていないと思うのですが
いかがでしょうか?何か他に設定が必要なのでしょうか?
どうかご教示よろしくお願いします。