[debian-users:41873] Re: FDCloneのman

 緑啓と申します。

Thu, 04 Nov 2004 23:26:10 +0900
"KISE Hiroshi" <kise@xxxxxxxxxxx>さんの
[debian-users:41871] Re: FDCloneのman
(Message ID: <20041104.232604.74746752.kise@xxxxxxxxxxx>)

> とりあえず、環境変数LANGとか。ほかの環境変数も関係あるかも。

 LANGの値は、マニュアル参照ディレクトリになっているようですね。
これは問題なさそうです。

> 以下、関係ない話。例によって早とちりして、「日本語環境設定だけど
> manだけは英語にする方法」と勘違いして調べてしまいました。一度
> 書いたメールを破棄したのですが、やっぱりもったいないのでメモ。

m(_ _;)m m(_ _;)m m(_ _;)m
 わざわざお調べいただきありがとうございます。tipsありがたくちょ
うだいいたします。

 「invalid charset name」のエラーコードをもとに調べたところ、ど
うやらjlessをインストールする必要があるらしいことがわかりました。
試しに

$ export PAGER=more

をやってからman fdすると一応日本語マニュアルを見ることができまし
た。前のページには戻れませんが。(^^;

 間違い、勘違い等ありましたらご指摘お願いいたします。

緑啓
ryokkei@xxxxxxxxxxx